2024.02.07

歯科診療における院内感染予防対策について

歯科医院における、適切な院内感染対策方法(消毒・滅菌)とは?

患者様に安心してお越しいただき清潔な環境を常に維持するために、Yard Dental Clinicでは標準予防策(スタンダードプレコーション)に基づき、厳格な院内感染対策を実施しています。

1. 再使用器具の十分な滅菌処理
  2. パッキングの徹底
  3. 完全個室の診療室
  4. 診察予約制度並びに自動精算機の導入
  5. 定期的な消毒・清掃
  6. 手指衛生の徹底
  7. マスク着用の徹底
  8. スタッフの健康管理

以下にその詳細をご説明します。

1. 再使用器具の十分な滅菌処理

: 感染性の有無に関わらず、スポルディングの器具分類に基づきそれぞれの器具を『クリティカル・セミクリティカル・ノンクリティカル』に分類し、超音波洗浄やクラスBの滅菌システム(オートクレープ)等を用いて、適切な滅菌処理を十分に行なっております。

2. パッキングの徹底

: 器具一つ一つを滅菌パックに入れ、個包装しています。エアタービンやコントラアングルなどのハンドピース類も同様にパッキングし、治療毎の滅菌を徹底しています。

3. 完全個室の診療室

: 人と人との必要以上の接触を避け、リラックスして診察を受けられるよう全ての診療室が個室となっております。

4. 診察予約制度並びに自動精算機の導入

: 患者様の人数を制限するため、診察は事前の予約制とさせていただいております。また自動精算機を導入することで、受付での待ち時間を最小限にし、密接を避けることができます。

5. 定期的な消毒・清掃

: クリニック内の全てのエリアを定期的に消毒・清掃し、清潔な環境を維持しています。待合室や診察室など、患者様が接する場所に特に注意を払っております。

6. 手指衛生の徹底

: スタッフ全員が手指衛生を徹底し、患者様との接触時には適切な手袋やマスクを着用しています。また、患者様にも手指消毒をお願いしております。

7. マスク着用の徹底

: クリニック内では全てのスタッフがマスクを着用し、これにより、飛沫感染のリスクを最小限に抑えております。

8. スタッフの健康管理

: スタッフの健康管理には万全を期しており、発熱や体調不良の場合は出勤を控えるよう徹底しています。

私たちは患者様の安全を第一に考え、院内感染対策を徹底しております。安心してご来院いただけるよう、引き続き努めてまいります。何かご不明点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。